こんにちは。RPACommunityで開催した Power Automate Talk vol.4 ハンズオンのイベントレポートをお届けします。
目次
はじめに
Power Automate Talk vol.4 概要
Power Automate vol.4 は、2020年7月28日(火)にオンラインで開催。
ハンズオン講師はソントレーゾ 中村亮太さん、サポートはMicrosoft 吉田大貴さんでした。
今回のPower Automate Talk支部は「初心者でもPower Automateを理解できるハンズオンを開催してほしい」という声にお応えし、ゼロから教えるハンズオンを企画しました。
こちらは、イベント申込時に参加者から回答いただいたアンケート結果です。各項目をクリックすると関連付いた他の数値も連動して表示されます。未経験者でもできるハンズオンということで、「Power Automate 未経験」の方の参加が多くて嬉しいです。
ハンズオン ~気象情報を自動ツイート~
講師
ソントレーゾ 中村亮太(りなたむ)さん
サポート 吉田大貴さん
ハンズオン
今回のハンズオンでは、「Power Automateを使用してスマートフォンの現在位置の天気情報を取得し、Twitterにツイートする」という処理を作成します。
アカウントを持っていない方でもイチから始めることができるように、Power Appsコミュニティプランの新規作成方法から説明がありました。そして今回のハンズオンでは、未経験者向けになんとアカウント作成・サインアップから開始。とても丁寧で分かりやすい資料で進行しています。
アカウントができたら早速Power Automateを触っていきます。「現在の天気を取得する」コネクタに緯度と経度を設定して位置情報を取得し、ツイートに使いたい情報を取得できるようにします。
ツイートをするためにPower AutomateとTwitterを連携して、ツイートする文面を作成していきます。Twitterを使いたくない方は「notification」コネクタを使ってPower Automateのスマホアプリにメッセージを表示することもできます。
ここまでで初級編が完成です。トリガーであるスマホアプリ上のボタンを押すことで、ツイートすることができます。
更に、凝った仕組みも作っていきます。
この時点だと投稿時間が「YYYY-MM-DD」と日付のみ、風速が「km/h」単位で表示されているので、この箇所を変更していきます。
風速を秒速で表すために必要な関数の説明も丁寧にしていただきました。
・mul 関数:2つの数値を乗算(掛け算)した値
・div 関数:2つの数値を除算(割り算)した値
このような関数も独学だとつまずきやすいポイントですが、ハンズオンの中で一緒に覚えていくことができます。
また、ここまで出来た人には上級(?)編として「天気の名称が英語のままなので、日本語に訳してみましょう」という宿題もでました。ヒントは「スイッチ」構文とのこと、ぜひ腕試しに最後まで挑戦してみてください。
イベント後半は、天気情報のツイートでタイムラインが溢れていました!遠くに離れている人同士でも、ハンズオン結果を共有できるのはとても良いですね。
当日のハンズオン資料はこちら
まとめ
最後はオンライン集合写真
RPACommunity Power Automate Talk vol.4 にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
こちらはイラレコ支部 ひぐっちゃんのイラレコです。イラレコと一緒に感想もピックアップしていただきました!
RPACommunityのYouTubeチャンネルではイベント動画も閲覧できます。配信担当はブロードキャスト支部 おーいさん。
皆さま、是非チャンネル登録お願い致します。
こちらは、イベント後に実施した参加者アンケートの結果レポートです。満足度や進捗、そしていただいたコメントは全て読ませていただき、今後の参考にさせていただきます。
株式会社コミュカルが運営するコミュニティ・イベントマガジンです。
色々なコミュニティの魅力やイベントのレポートを届けていきます。
コメント