こんにちは。コミュニティプロデューサーMitz & コミュニティマネージャー Ayyです。
今回は 「ビジネス版LINE」で有名なLINEWORKSさんのユーザーグループ「LINE WORKS USER GROUP」(以下 LWUG) とRPACommunityのコラボイベント「LINE WORKSとRPAで働き方改革!」の様子についてお届けいたします。
LWUG x RPALT
はじめに
ワークスモバイルジャパン株式会社 長橋さんとRPACommunity主催 Mitzよりコミュニティ&趣旨説明
長橋さんとMitz
長橋さん
仕事でのコミュニケーションを効率化・活性化を目的としたビジネスチャットツールであるLINE WORKSの「LWUG」。人手のかかる単純作業をRPAを含む様々なツール・ソリューションで自動化し、働き方改革に繋げることを目的とした「RPACommunity」。この2つのコミュニティの関心軸は「働き方改革」。実は同じ関心軸で繋がっている!ということで、今回のコミュニティコラボ企画が実現しました。
前半の部
RPACommunity主催 Mitz「働き方改革を切り口としたRPA活用紹介と最新動向」
RPACommunity主催Mitz
働き方改革の視点からみたRPAについてMitzより説明。RPAを導入するという判断、しないという判断、どちらも大事。そもそもRPAを導入・活用するのは何のためなのか。RPAは目的ではなく手段であることを「本気」で理解してもらうことで、真の業務改善・働き方改革を実現したいという想いを持ってています。
?また、RPACommunityのサポートパートナー RPA BANKから最新情報も公開。RPA導入状況や本格展開における課題などの情報やある銀行での口座開設業務自動化の事例等について紹介しました。
RPABANKより01
RPABANKより02
株式会社セカンドファクトリー 千葉さん「噂のIoT海の家の運営責任者が語る、LINE WORKSを使った舞台裏を公開!」
株式会社セカンドファクトリー千葉さん
真冬なのにビーサンにTシャツという真夏の恰好で登壇の千葉さん。セカンドファクトリーはIT企業ですが、農業・飲食店経営・海の家経営など「フードエンタテインメント」という事業も展開。
海の家はその名も「sky dream」。IoT海の家として有名で毎年神奈川の湘南海岸でオープン。Wi-Fi完備でテレワークスペースとしても人気(働き方”海”革)。ここでのLINE WORKS活用はIoTセンシングをトリガーとしたシャワーの忘れ物、トイレの清掃タイミング、売上、発注タイミングなどの自動通知。忙しい現場での気づきを共有したそうです。ITは目的でなくて手段であり、楽しくIoTを使って「働き方改革」を実現したお話でした。
IoT海の家 skydream
IoT海の家でテレワーク/働き方海革
後半の部
会場スポンサー 株式会社Phone Appli 北村さん「移転から1年経たずに900社、3000名以上がオフィスツアーで訪れた、Phone Appliとは」
PhoneAppli北村さん
とってもお洒落な会場「CaMP」の会場スポンサーPhoneAppliより北村さん。最高のオフィス空間とIoTを使った日本一のIT環境を融合させたということで、1年で3,900社の方が見学に来られたそうです。
PhoneAppli「CaMP」
懇親会スポンサー ワークスモバイルジャパン株式会社 小寺さん「LINE WORKSで変わる働き方」
ワークスモバイルジャパン株式会社小寺さん
IT業界/デスクワークでない人達の業務効率化についてのお話。サービス業、宿泊業、建設業、飲食業など、IT業界以外の人たちの働き方改革はどこか他人事になりがちです。そこで、スマホで完結するLINEWORKSならPCとデスクで仕事をしていない人でも、ITを活用した働き方改革ができるというお話でした。
株式会社ウイズネット 中井さん「サービス品質向上ツールとしての「LINEWORKS」」
株式会社ウイズネット中井さん
介護の現場からの「サービス品質向上ツールとしてのLINE WORKS」
介護施設運営会社であるウイズネットさんで、LINE WORKSを導入。時間がかかっていた上司や施設とのやりとりや伝言ゲームが10分以下になったとのこと。その結果、従業員が介護に専念しやすい環境作りができたというステキなお話でした。
株式会社一休 下村さん「LINE WORKS と Slack の共存」
株式会社一休下村さん
LINE WORKS と Slack の共存というみんなが気になるテーマでのLT。
?連絡手段としてslackを使っていましたが、各施設(宿泊施設やレストラン)のオーナーさんからLINEでのコミュニケーションを要望されたことがきっかけで検討を始めたとのこと。LINEWORKSを使ったことで、不在応答やアカウント管理が実現。今後はメールのない世界を目指していきたい!とのことでした。
RPACommunity顧問 青野さん「RPAの雰囲気を5分で」
RPACommunity顧問 青野さん
この日はRPAを知らない参加者も多かったので「RPAとは何か」についてのお話。
関西出身の青野さんは爆笑トークが得意。会場を笑わせながらRPAについて説明。例えば、RPAを使うと一定時間ごとにメールを送信したり、SNSの「お誕生日おめでとう」コメントを自動で入力することができます。デモもありRPA初心者にも分かりやすいお話でした。
RPACommunity運営 井手さん「阿部 寛がベストを尽くしているのかロボで検証してみた」
RPACommunity運営 井手さん
あまりにもインパクトのあるタイトル。この日、井手さんのLTが一番気になっていたという方も多かったのではないでしょうか。(笑)
IT業界で話題になっている阿部寛の公式HP。こちらはいまどき珍しいかなりシンプルなサイトでCSS(Cascading Style Sheets※webページの修飾定義)を1行しか使用していないとのこと。このHPをUiPathのSelectorで指定・読み込みを行い、その速度を計測するロボットを作成。なんと処理速度は6秒!本当に爆速サイトだということをRPAで証明しました!という阿部寛信者、井手さんのLTでした。
まとめ
イベント後のお約束 集合写真
最後はコミュニティイベントの定番。皆さんで集合写真!今回のコラボ企画は、2コミュニティのユーザそれぞれにとって発見や学びになることがあったと思います。皆さん、ありがとうございました!!
?
?Ayy : LINEWORKS USER GROUPさんとのコラボ企画は本当に大盛況だったね!手段は違うけど「働き方改革」という軸で共通していていたから、違和感のないコラボ回でとても面白かったな。こういうコラボ企画は、今後もやっていく予定はあるのかな?
Mitz:そうだね!コミュニティ同士のコラボイベントはメンバーにとっても新鮮で楽しいだけじゃなく、運営メンバーにとっても本当に学びが多い。そして双方のコミュニティ活性化にも繋がる。今後も機会があればどんどん実施していきたいね。
株式会社コミュカルが運営するコミュニティ・イベントマガジンです。
色々なコミュニティの魅力やイベントのレポートを届けていきます。
コメント